2010年08月31日

プールで プールでバタ足

もう夏休みも終わりということで、子供が通っているスイミングスクールが開放されたので、行ってきました。
今日はエクササイズをする時間は取れないと覚悟を決めて、ひたすらバタ足。
足全体の筋肉を使って、ただただバタ足!!

エクササイズの時とはまた違う筋肉を使ったようで、帰りの運転では足が軽く筋肉痛でブレーキが踏み込めるのか・・・ちょっとだけ心配なぐらいでした。。。
でも、数時間経った今は結構平気になってるかも。

水ってやっぱりいいですね〜!!

高齢の方は別のプールでウォーキングなどをされてましたけど、年齢を重ねると足腰を痛めないように、やっぱり水の中で運動するのはいいのかなぁ・・・なんて何十年か先のことを考えてしまいました。

気が早すぎ???

また明日からがんばるぞ〜〜〜!!
posted by きゃら at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

食生活についての気づき・・・

今日もやりました。
何とか時間を作って、フィギュアロビクスの有酸素運動編→筋トレ編のふたつ。

なんか、改めて筋肉痛。
なぜ基本エクササイズとしていたザ・トレーシー・メソッド ではなく、フィギュアロビクスなのか・・・。
それはモムチャンダイエット プレミアム を読み返したから。
やっぱりこの本はモチベーションUPになります。
ダヨンさんの写真もそうだし、頷けるダイエット・エクササイズへの考え方が。
私、ナッツ類は好きだけど、ドライフルーツはあまり好きじゃなくて・・・
でも、ドライフルーツもおやつの中に取り入れてみよっかな♪

そうそう、食生活は、エクササイズする前と全く変えていないんです。
おやつ(ジャンクなお菓子類も)、3色の食事の量も。
ただ、モムチャンダイエット プレミアム を読んでから、小腹がすくかなって時にフルーツやヨーグルトなどを食べるようには心がけています。

・・・ということは、その分カロリー摂取は以前より単純に高くなってる???

ん〜、今気づいた・・・。

クリック応援お願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年08月29日

前より元気になった?!

昨日は時間がなかったので、久しぶりにモムチャンダイエット プレミアム の付録DVDをやりました。

15分とはいえこれもきちんと意識しながらやると、汗だらだらです。
すぐに出掛ける予定だったけど、シャワーを浴びないとどうにもならない状態になりました・・・。

やっぱり、集中してやることが大事だなぁ、とつくづく思いました。

出先では、偶然にも下の子が保育園で同じクラスだった子のお母さんとばったり。
保育園だけにほとんど会うこともなく、挨拶をする程度の方だったんだけど
この日は、私のしゃべりたいモードが全開で、話しかけてみた。

すごくおとなしそうな感じのお母さんだったけど、話してみるととても似た境遇の方で
いい感じの人柄のようで、とても嬉しかった。
これを機に仲良くなれると良いな♪

その後、数ヶ月ぶりに会った友人に、「なんか前より元気になった?動きがめちゃ機敏かも」といわれた。
なんか、嬉しい♪
確かに、エクササイズ始める前より動くのが億劫じゃなくなってる気はするからぴかぴか(新しい)
ちょっとずつ、変わってきてるんだったら嬉しいなわーい(嬉しい顔)


クリック応援お願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年08月27日

本気のエクササイズ?!

今日、改めてフィギュアロビクスをじっくりやってみようと、有酸素編とダンス編を角度やタイミングなど、小さなところまでじっくりとチョンダヨンさんの動きを観察しながらやってみました。
後ろでやっている中でも、ダヨンさんより大きな動きをする人や角度が違う人、反動をつけている人など微妙といえば微妙だけどやっぱり動きが違う人が結構います。
ダヨンさんはケーブルテレビで「韓流ダイエット」として放送されている番組の中で、反動を付けずに筋肉を意識して・・・みたいなことをDVDより強くいっている気がします。
だから、ダヨンさんが手の指を揃えた動きをする時に指先がプルプルしていたり、他の(後ろ)の人より動きが控えめな時は、やっぱり角度や力の入れ方などが違うんです。
2ヶ月やってて今更ながら・・・ですが、自分の動きを正確に、そして効果的にエクササイズするには観察力も大事だと思いました。

もちろんこれは、フィギュアロビクスに限らず、エクササイズに共通することだと思います。
このブログを読んでいるあなた、動き、大丈夫ですか?ちゃんとやってる・・・て思ってる方も、もう一度、確認してみてくださいね。


私は、これでいつもの倍ほどの汗をかきました・・・。そして腕と太ももが軽く筋肉痛です。

そしてそして、下腹部が・・・明らかに減っている模様。(子供からの指摘)
近いうち、測定してみようかな(3ヵ月後って思ってたところだけど・・・)。

クリック応援お願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年08月26日

歩く歩く!!

今日は、子供たちに付き合って図書館へ。
いつもなら車で行くところだけど、歩きで。
12時過ぎの暑い中、やっぱり車が良かったかも・・・と思いながら。

返却する本も9冊持ってるから大変だった・・・。

エクササイズする時間なくなりそうだから歩きで運動だ!!と思ったんだけど
時間帯が悪かったかもあせあせ(飛び散る汗)

それに、へたり過ぎて、筋肉を意識して歩くなんて出来なかったし。。。

真夏でも陸上部で汗かいてたころが信じられないわ・・・。
子供たちは途中の川に走っていったり景色を楽しんでたみたいだけど。

結局、図書館に長居して今の時間。

今日はダンナが早く帰ってくるようだし、ご飯の支度しよ〜!

明日は気を取り直してがんばるぞぉ!

クリック応援お願いします


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by きゃら at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のエクササイズなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

