2010年09月30日

ダイエットのためにぬか床!

今日もΣシグマゾーンエクササイズスパインウィンドエクササイズを続けてやりました。

たぶん、Σシグマゾーンエクササイズの部分別エクササイズで美しい下半身のスタイルを作るとされる「スプリットスクワット」の影響だと思うんですけど、お尻から太ももの付け根(後ろ側)が、すごい筋肉痛・・・。
上半身を立てて、ちょっと前傾でやってたんだけど、昨日、もっと前傾姿勢でやるんだ!と気がついて、やってみると効く効く♪

筋肉がプルプルする感じが楽しくてたくさんやったら、見事に筋肉痛。

ちょっと嬉しい♪

で、嬉しい発見♪

スパインウィンドエクササイズでも、いろんな筋肉にアプローチできている実感がもてました。

どこかが筋肉痛になるとカラダ全体の筋肉が敏感になるかんじがするんですけど、今回もそんな感じ。前脛骨筋の筋肉痛は治まったんだけど、お尻周辺の筋肉痛のおかげで、腹や肩、太ももの筋肉に効いているのが今日、分かりました。

なんかいいかんじです。ウエストの左右差も少しですが良くなっているような。

そして、昨夜いいものを発見♪

存在は知っていたのですが、忘れてました(笑)
ダンナが買ってきて、埃かぶってた本。

昨夜、子供たちとちょこっとやってみると良いかんじ♪
お風呂上りだったので汗かきたくなくてちょっとで終わったけど、今日の夕方、お尻とお腹に効くトレーニングをやってみようと思ってます。
今調べてみると、人気の本みたい。この著者の本で
スロトレ完全版 DVDレッスンつきも気になってます。やっぱりDVD付きじゃないと、正確にできない気がします。私の場合、DVD見ながらでも角度が違ってたりで、あとから気づくことが多いのでふらふら

そしてそして、2日前からダイエットに良い常備菜(というのか?)、ぬか漬けにチャレンジしています♪

もともと、漬物はあまり好きではなかったのですが、ダンナが好きで子供も好き。・・・で、いつの間にか嫌いではなくなりました。
嫌いではないけど、食卓には出すようになっても自分ではあまり食べず、中でも食べる方だったのがぬか漬けのきゅうり・大根・にんじん。
他の野菜はまだ食べたことがないです。

で、ダイエット関連の本にも良く出てくる!!もちろん、健康と美容にもいいです♪
野菜の乳酸菌(野菜表面には植物性乳酸菌が存在します)を含んでいますし、たんぱく質、脂質、繊維質、カルシウム、リン、鉄、ビタミンA(カロチン)、B1、B2、ナイアシンなどを含んでいますし、漬ける野菜にビタミンCや食物繊維も!
腸内の酸度を適度に保つ整腸作用もあります。

ダイエットに関しては特に食物繊維、ビタミンB1・B2、植物性乳酸菌が嬉しいところ。

食物繊維はご存知の方も多いと思いますが、

ビタミンB1は、糖質の代謝・神経や精神の安定・胃・腸・心臓などの筋肉を正常に保つ・疲労蓄積の原因となる乳酸の除去

ビタミンB2は、細胞の再生や成長を促進し、代謝を活発にするので肌や髪、つめなどに好影響、脂肪の沈着作用を防ぐ、有害な過酸化脂質を分解して体脂肪を燃やす、毛細血管を丈夫にして血液循環を良くする、粘膜の保護に役立ち、目に良い

植物性乳酸菌は、一時期テレビでも話題でしたよね。市販されているものではラブレとか。大豆でできた植物性乳酸菌のヨーグルトも食べたことある記憶があります。

通常のヨーグルトなどの動物性乳酸菌より酸やアルカリに強く、生きて腸まで届く確立が高いのです。
これまでは、お腹に良い・・・と思ってできるだけヨーグルトを食べるようにしていましたが、これからは、ぬか漬けです♪
腸の蠕動運動を促進して便秘・下痢を予防、腸に備わった免疫機能を補助することで風邪などの感染症にかかりにくくし、発ガンを抑制する、コレステロールを腸壁から吸収されにくい「コプロスタノール」という物質に変える、腸内で悪玉菌による毒素の生成を防ぐので肝臓への負担を軽減させる、乳酸により余分な脂肪がすばやくエネルギーになり、便秘解消とともにデトックスを促す。腸がきれいになると肌もきれいになりますね♪

嬉しいこと尽くめのぬか漬けを、毎日コネコネ(?)して楽しみます♪かき混ぜる手もしっとりするような気がします黒ハート

まだ今はぬか床、準備中♪本漬けの前の「捨て漬け」というのをやっています。
植物性乳酸菌の多い葉物野菜などを漬けては捨て・・・を繰り返して発行を促進させます。

面倒というイメージもありましたが、やり始めた今は楽しみが増えた気分ですわーい(嬉しい顔)



いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ





posted by きゃら at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Σシグマゾーンエクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

微妙な結果・・・

今日、時間があったのでΣシグマゾーンエクササイズスパインウィンドエクササイズをやったあと、昼食を済ませて測定・撮影をしてみました。

測った後で昼食前にすれば良かったかも・・・とちょっと後悔たらーっ(汗)

結果は微妙・・・。う〜ん。
長期戦と思ってはいるけど、まだまだだ。



開始時(6月30日)と比較
身長:174cm
体重:58,7kg→57,8kg(-0,9kg)
体脂肪率:25,3%→23,2%(-2,1%
B:85,5cm→85cm
W:68,2cm→66cm(-2,2cm)
H:97cm→96cm(-1,0cm
二の腕:24cm→23,8cm
太もも:54,8cm→53,8cm(-1,0cm)
ふくらはぎ:34cm→33,5cm
下腹部(ミドルヒップ・へそ下5cm):87,5cm→83,8cm(-3,7cm)
足首:右・20,6cm 左・21,3cm→変わらず


9月の初めに計測した時より増えているところもあったりで、ちょっと凹み気味。
まぁ、でもそんなにたいした差でもないので、計測誤差かも。

やっぱり簡単じゃないな。

でも、筋肉量は増えている模様。体脂肪計の筋肉量が初めは-2だったのに最近-2と-1を行ったりきたりしてる。筋肉量も最初に測っとけばよかったな。
初めは興味がなかったから、表示されてても気にしなかったけどあせあせ(飛び散る汗)

ところで、画像。
今まで着てたスパッツが野良猫(最近、うちの周辺でうろうろしている猫が2匹。騒がしいし排泄もするし・・・)に穴を開けられてしまって、短パン着用。
比べ辛くなってしまった・・・。

6月30日IMG_9071.jpg9月29日20100929c

6月30日IMG_9030.jpg9月29日20100929b

ちなみにこれは今月の初めと今日。上とあまり変わらないけど、ちょっと大きく。
9月3日IMG_6568.gif9月29日20100929a

数字の上では、成果の見られなかった今回の測定。
でも画像を見ると、やっぱりちょっと変わってるような気がする。(着てるものが違うけど)
どうしてサイズが変わってないんだろう???

6月には太もも途中で止まってたジーンズが9月に入ってから、何とかはけるようになっているのは確かだから、やっぱり変わってるはず!思い込みも大事(笑)

だから、やるぞぉ!!
目指せ!冬でも厚着でごまかさずに澄むカラダ♪

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



ラベル:ダイエット
posted by きゃら at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 測定・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

スパインウィンドエクササイズをやってみた

先ほど、スパインウィンドエクササイズ―風のように背骨を揺らす、新感覚の癒しダイエットをやってみました。

やった直後から足の前面が筋肉痛です・・・。
とくにすねのあたり。

本には、「スパインウィンドエクササイズで鍛えられる筋肉はここです」と紹介があるのですが、私が筋肉痛になっているのは「すごく効く」「よく効く」「効く」の中で「効く」とされている前脛骨筋という部分。
「よく効く」とされる部分はなんともないです。今までのエクササイズで鍛えられていつ成果なのか、スパインウィンドエクササイズをきちんと出来ていないのか。

まだ、一回ぐらいじゃわからないけど、気持ちがいいです。

DVDでは

パート1で基本姿勢・動作・呼吸
パート2でスパインウィンド8つの風
パート3薫風(メディテーション)
パート4プライベートレッスン8つの風

となっているのですが、私はパート1から順番にやっていって、よくわからないところもありながら進んだのですが、パート4で、筆者の方がまさにプライベートレッスンよろしく
ゆっくりと詳しく教えてくれるのですが、これをパート1にすれば色々迷うことなく
出来たのに!!と思いました。

それぐらい、きちんと重心をかけたり呼吸をしたりすると違います。

特に5つめの「つむじ風」これはパート2のときは何じゃこりゃ?と思っていたのが
パート4のプライベートレッスンでやると・・・きつかった。でも気持ちよかった♪

ラジオ体操のような動きもあるけど、もっと複雑というか深いというか。

著者がサングラスをかけた怪しげな風貌だったから「う〜ん、どうだろう・・・」と思ってたんだけど、これはいいかも!

・・・というか、よく読んだらすごい人みたいですあせあせ(飛び散る汗)

風になった気持ちで動くというのが、なんか楽しいし、動きに無理がないと思わせつつ、じわっと汗も出る。おまけに筋肉痛♪

明日もやってみよう♪


いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



Σシグマゾーンエクササイズをやってみた

昨夜、Σシグマゾーンエクササイズを簡単にやってみた。

今までのエクササイズと比べると簡単すぎて、「やった!」感はないんだけど、まぁ、そもそも筋トレとは違うし「筋肉と骨格に働きかけるプログラム」ということで毎日のエクササイズの前にやっとこうかなってかんじです。

1回ぐらいでウエストの左右差が治るとは思ってないし。・・・実際治ってない・・・。

今日も午前中にやってみた。
今日は最初から最後まで全種類。

出演されてる中島さん、本人がどうこうとかいうつもりはないんだけど
動きがふにゃふにゃしすぎ。ニコニコしすぎ。

これじゃリラックスもできないし気合も入らない・・・。
タレントさんがやってるエクササイズDVDってこんなかんじなのかなぁ?
今までやってたDVDが愛想なさすぎたとか?

でも、それで慣れている私としてはなんかふわふわした雰囲気になじめそうもないたらーっ(汗)

でも、エクササイズ自体はいいような気もするのでしばらくやってみます。

内容としては、
○骨格のゆがみやズレを調整する骨格調整プログラム
○筋肉を刺激し美しいボディラインを作るボディスタイリングプログラム
○バスト・ウエスト・ヒップ別で、気になる部分を集中的にケアする部位別エクササイズ
○リンパの流れを改善。体を内側からキレイにするマッサージ&ヨガ、美肌・美脚・内臓プログラム
・・・と簡単な動きが多いわりにはいろいろなところにアプローチできる盛りだくさんな内容です。

おっと!最後の美肌・美脚・内臓プログラムを見落としてた!!
夜にでもやってみようかな。

ゴールデンカノンという考え方も今回初めて知って、なかなか面白かったです。

本書ではこちらのページを紹介してあります。http://www.wacoal.jp/sight/knowledge/
年齢による体型の推移なども見られて面白いです。

ゴールデンカノンへダイレクトに行くにはこちらです。http://www.wacoal.jp/sight/knowledge/html/k0800.html

私はヒップ優勢型に限りなく近いI型でした。
エクササイズ前のサイズだったら、完全にヒップ優勢型でしたがく〜(落胆した顔)
たった2〜3cmでも見た目にはずいぶん変わりますもんね・・・。

さぁ、今からスパインウィンドエクササイズに挑戦です♪


いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



posted by きゃら at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Σシグマゾーンエクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

イケメン外国人に慌てる・・・

今日は、バセドー病の定期検査でお昼過ぎに帰宅。
薬をやめて5ヶ月。
なのに、今日、抗体の数値がほんのちょっと上がってた・・・。
次の検査でまた上がってたら、考えましょうって。もう薬はいやだ〜!

やっと病院を出て、バスで帰ろうと思ったのに、20分待ち。
20分もボーっとするのはもったいない。

駅まで30分ほど歩きました。
小雨の中、姿勢を正して結構な速さで3キロ弱のウォーキング。ちょっと楽しかったです♪

駅のホームで電車が来るのを待っていたら、外国人男性に英語で話しかけられました。
「Excuse me」「Can you speak English?」って。
私は特別習ったわけでもないのに、なぜかヒアリングは結構得意(あくまで初歩的英語。話すより得意というレベル)で、道を聞かれるぐらいなら、ネイティブな発音でもわりと落ち着いて対応できるのですが、今日の人は超イケメン・・・。
「no!no!little English・・・」と焦りまくってしまい、一人で恥ずかしかったです。
その男性は続けて「Does the next train stop at ○○○?」と聞くので「Yes.me too! me too!
I ・・・transfer in ○○○, too.」と、単語を思い出しながら答えると
その男性はちょっと笑って私の後ろに並んでいましたが、同じ車両に乗ってたまにこっちを見てくすっと笑っていました。笑いかけていたのか、慌てふためいた私を笑っていたのか・・・がく〜(落胆した顔)
しかーし!!なんと彼は降りた駅で、駅員さんに聞くこともなく、慣れたかんじで乗り換えの切符を買っていました。う〜ん。日本語分かってたんじゃないか・・・?


まぁ、そんなこともあったりで結構歩いたなぁと満足な一日。
夕方、エクササイズの時間が取れるよう、これからまた仕事。バリッと済ませます!!

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



ラベル:ウォーキング
posted by きゃら at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のエクササイズなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

