2010年11月30日

冬こそやせるチャンス

さっきまで世界一モテる体のつくり方を読んでいました。

半分とちょっと読みすすめましたがそのなかで一番「おっ!」と思ったのが
「冬こそやせるチャンス」というもの。
私も、十数年前まではそう思っていました。
・・・というより実際そうでした。

冬の方が体重が減っていました。

でも、最近は違います。。。冬は要注意の季節になっていました。
著者の石井直方さんによると1日あたりの基礎代謝量は春・秋を1とすると、夏が0,8で、冬が1,2だそうです。
基礎代謝量が一番多い季節が冬と言うことです。寒い冬は体温を上げるために他の季節よりエネルギーを多く使うらしい。
冬に太ると思っている人が多いのは、動かなくなるから・・・その通り・・・。
そしてついつい食べ過ぎてしまう・・・その通り・・・。

逆に夏は基礎代謝量は減るけど、夏ばてで食欲も減り、摂取カロリーが少ないためにやせることが多いとのこと。

でも、皮下脂肪がたくさんついてしまうと、冬になっても基礎代謝が上がりにくくなる。皮下脂肪が魔法瓶のような働きをしてしまうから。たしかに。

やっぱり、健康的にダイエットする必要はある!

この冬は、基礎代謝を上げるためにも皮下脂肪を減らさなければ!!

今日は午前中にスパインウィンドエクササイズをやりました。
やっぱり気持ちいいです♪


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ






タグ:ダイエット

2010年11月29日

新しい本で、やる気アップ!

今日は午前中にスロトレのハードコースとパーツ別をしました。

ここのところ、柔軟ばかりやっててサボりがちだったので、意識的に動きを深く丁寧に動いてみました♪
ふくらはぎ、ブーツインできるまでどれぐらいかかるかな・・・。
お風呂でマッサージもやってみます。

今日は一生太らない体のつくり方-スロトレ実践編世界一モテる体のつくり方を入手。

一生太らない体のつくり方-スロトレ実践編をぱらぱらと読んでみたところ、今のところ、知っていることがほとんどだったけど復習にもなりました。

もっとじっくり読んで知識を深めたいと思います♪


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ






posted by きゃら at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スロトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい本で、やる気満々!!

今日は午前中にスロトレのハードコースとパーツ別をしました。

ここのところ、柔軟ばかりやっててサボりがちだったので、意識的に動きを深く丁寧に動いてみました♪
ふくらはぎ、ブーツインできるまでどれぐらいかかるかな・・・。
お風呂でマッサージもやってみます。

今日は一生太らない体のつくり方-スロトレ実践編世界一モテる体のつくり方を入手。

一生太らない体のつくり方-スロトレ実践編をぱらぱらと読んでみたところ、今のところ、知っていることがほとんどだったけど復習にもなりました。

もっとじっくり読んで知識を深めたいと思います♪


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ






posted by きゃら at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スロトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

洋服について

今日も子供の習い事に、買い物に、図書館にとちょっとお疲れモード。

でも、図書館でいい本を見つけた。

少しのお金で優雅に生きる方法

まだ、ちょっとしか読んでいないのだけど、この間ウォークインクローゼットを片付けたばかりの私。
衣類をもっと少数精鋭にできないものか・・・と考えたので、この本の「洋服にお金を使いすぎていませんか」という項目に心惹かれています。
また読んで共感できたら書きますね♪

今日は結構歩いたけど、モムチャンダイエット プレミアム をしようかな。

明日はまた子供の行事で、午後が全部つぶれます・・・。

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ






posted by きゃら at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ブーツがきつい・・・

今日、久しぶりにロングブーツをはきました。

・・・
・・・
・・・

きつくなってる・・・。

3年はいているお気に入り。
今年の2〜3月ぐらいまでは、ブーツインではけていたはず。
今日はストッキング。。。

なぜ?

今測って見ました。
なんと。
34cm超えているじゃありませんかあせあせ(飛び散る汗)

思い当たることと言えば、スロトレの「美曲線ふくらはぎを手に入れる」を頑張りすぎていたことか?

私、中学と高校の途中まで陸上部だったのですが、その時もいやだった「ししゃも足ぎみ」・・・これがまた顔を出してきた?
ついさっきまでそのことを忘れていました。うかつだった!!(いや、忘れるか?そんなこと・・・たらーっ(汗)

そうなんです。極端に「ししゃも!」と言うわけでもないのですが
ふくらはぎに筋肉がつきやすいんです。

スロトレの「美曲線ふくらはぎ」と言う魅惑的な言葉に踊らされて(笑)
本に書いてある回数より多めにやっちゃってました(バカ)

あ〜あ。

調子に乗るから・・・。

ほっそりと引き締まったふくらはぎ、私には無理なのか?!


・・・というより、とりあえずこの冬、あのブーツをインではけるようになんとかしなければ・・・。

ヒップと太もも、下腹にばかり気をとられて、うかつでした。

ししゃもぎみなふくらはぎにも効果的なエクササイズ、ないかなぁ・・・。


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ




posted by きゃら at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スロトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

