2011年03月30日

二の腕シェイプ

今日の2つはご存知の方や既にやっていらっしゃる方も多いかと思いますが。。。

掃除機をかける時に本体を片手で持ち運びながら移動する方法。
我が家の掃除機は10年以上使っている重たい掃除機なので結構大変なのですが、時間の余裕があるときはやっています。
でも、床に物を発見した時に、思わず本体を持っている方の手でどかそうとしてしまうので、本体を足にぶつけたり、ひどい時には落としたり・・・ということもありますふらふら

掃除機をかける前にきちんと片付けておけば済む話なのですが(笑)

あと、ごみの日のトレーニング。
数日分のごみを相手に筋トレ。
私の場合、ごみステーションまでの距離は100メートル前後なので大したトレーニングにはならないのですが。。。

可燃ごみと缶ビンが同じ曜日の日に、二つ同時に持って上げ下げしながら歩いていると、お隣のご主人がぽかーんとこっちを見ていました。
ごみを置いて帰ると「なんというか・・・パワフルと言うか・・・たくましさを感じますね・・・」と、ちょっとひいてしまわれたご様子あせあせ(飛び散る汗)
確かに、お隣の奥さんはか弱いか細くてトレーニングなどとは無縁の雰囲気だけど。。。

どんな風に思われてしまったのか、ちょっと心配です(笑)


ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ
bnr80_15_02.gif




2011年03月28日

入浴中もストレッチ♪

昨夜、ダンナが私の腫れたほっぺたを見て「あれ?あごの上辺り、肉がついてきてない?」と笑った・・・。
私は「左だけに肉がつくわけないやん」と言うと、なんと
「ん?どっちもついてるよ。肉」ですって。

半分冗談にしろ、最近顔の皮膚がたるんできているのが気になっている私にとってはショックでした。
早いところ、見返してやりたいですちっ(怒った顔)

腰のほうは違和感も消えて、そろそろ筋トレも始めようかな、というところです。
今日は1時間ほど、子供達と一緒にウォーキングをしてきました。

今日の取り入れたいスリム習慣は入浴の時。
髪を洗う時は、背中を丸めて頭を下に向けて洗っていませんか?

スリムへの近道は、シャンプーが目に入らないように気をつけて(笑)胸を張って大きくひじを開いて肩甲骨ごと腕を動かして洗ってください。
体を洗う時は、タオルを小さくたたんで持ち、背中を洗う。その時、背中の真ん中や上の辺りまで手が届くように頑張ってみてください。

どちらの方法もポイントは、左右差をなくすために効き手じゃない方も積極的に使うこと。
これで、背中・肩のストレッチが出来ちゃいます♪


ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ
bnr80_15_02.gif




2011年03月27日

ほっぺた腫れてます・・・

今日は痛い話なので、苦手な方は読まないで下さいね。済みません。

昨日、口の中を思いっきり噛んでしまいました。

これまでもうっかりかんでしまうことはありましたが
昨日ばかりは、もうこれ以上ひどく噛むことはないだろうとぐらいに派手に・・・。

傷口はかなり深くしばらく血が止まりませんでした。

昨日も今日も色々な人に何をしていて噛んだのか聞かれるのですが
痛みと流血のショックで、未だに思い出せません。。。

別に激突したとか、何か硬いものを食べていたとかではなかったのですが。

ほっぺたが膨れていて、いつもはまとめている髪を下ろして隠しているので
余計に「今日はいつもと違うね」と言われて、結局ばれてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

う〜・・・。
食べ物もしみるし、あごのリンパも腫れていたくて憂鬱ですふらふら

ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ
bnr80_15_02.gif




posted by きゃら at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

腰痛

ここのところ、私自身のエクササイズなどの記録がなかったのですが。。。
そうなんです。
ただサボっていたわけではないのですが、ちゃんと出来ていませんたらーっ(汗)
腰に違和感があって控えていたのです。
でも腰を中心にストレッチはやっています。

せっかくブルーディが終わったばかりのダイエットに最適な時期なのに。

ブルーディの時、腹痛・腰痛を感じていたのですが
この腰痛、別の痛みだったようで。。。

気付くのが遅すぎたのですが、このところ、子供達と相撲をするのがブームになっていて、調子に乗ってやっていたのが原因のようです。
今日からお相撲は中止して腰に負担をかけないように過ごしています。

子供相手だから大したことじゃないと思っていたのですが、もうすぐ5年生と3年生になる子供との力対決は結構な負担になっていたようで・・・。

去年ぎっくり腰で痛い目にあったので、今年は体をいたわりながら鍛えていこうと思っていたのに、自覚が足りませんでした。

良い機会をまたしても生かせずにいますが、また痛くなくなったら始めたいと思います。


ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ
bnr80_15_02.gif




ラベル:腰痛
posted by きゃら at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

忘れないように・・・

先ほどニュースで、今回の震災は東北地方だけでなく、今のところあまり報道されていない関東でも被害は大きい・・ということを改めて知りました。
まだまだ知らないことは多いと思います。
情報社会と思っていましたが、知りたい情報を知ることは難しいですね。
被害の範囲は予想以上に大きくて、無事だった私は本当にどうすればいいのかと思います。

改めて、一般的ではありますが、私自身も忘れないようにと思って
非常時に必要な事柄をまとめると・・・

■災害時の安否確認方法

災害時伝言ダイヤル(NTT東日本)のかけ方
◯緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+伝言を残したい相手の電話番号
◯緊急用ダイヤルで伝言を聞く 171+2+自分の電話番号

災害用ブロードバンド伝言板(web171)
 ◯伝言を残す
 1.「同意する」を選択
 2.伝言を残したい相手の電話番号を入力
 3.伝言を登録する(100文字以内)
 
 ◯伝言を聞く
 自分の電話番号を入力(伝言の追記も可能です)

iモード災害用伝言板サービス(NTTドコモ)

災害用伝言板サービス(au)

災害用伝言板サービス(SoftBank)

Google Person Finder (消息情報)
■災害に備えて用意しておきたい物

・食料3日分
・水(1日に必要な量の目安:3L)
・救急用品(消毒薬、絆創膏、痛み止めなど)
・ナイフ・缶切りなどの一体型ツール
・軍手
・毛布
・懐中電灯・電池・ラジオ
・現金・通帳免許証・保険証

■災害が起きた後に、可能であればやっておいたほうがよいこと

・カイロを購入(冬場)
・燃やせるものの確保(新聞紙など)
・水をためる(風呂場など)
・現金をおろす
・出口を確保する
・避難場所を決めておく
・節電をする

■災害後すぐの時期に、被災地のためとはいっても対応しないほうがよいこと

・人命救助等のために、現地に行く
⇒プロでなければ逆に迷惑をかける可能性も高いので、プロに任せましょう。

・お金以外のものを送ること
⇒お金以外のものは、実際に必要と機関や知人から言われた際に、
 必要な場所に送るようにしましょう。


震度4の地震の時でさえ防災リュックのことなど忘れ去って慌てふためいてしまった私だから、いざという時に忘れないでおくことができるかどうか・・・とは思いますが。。。

災害の様子の一方で支援活動の様子も報道されています。実際に活動している方の言葉のひとつひとつが、支えあうってこういうことなんだな・・・と胸に響きます。私はまだ募金しか出来ていませんが、復興できるまで色々と出来ることを探してやっていきたいです。
posted by きゃら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

