2010年10月24日

ぬか漬けが美味しくなってきました

昨日ぐらいからぬか漬けがぐんとおいしくなりました。

今までは、ぬか・塩・昆布・煮干し・卵殻のぬか床だったのですが水分過多になってしまったのか
端っこの方に白カビが生えてしまい・・・。
白カビの部分を神経質になってちょっと多めに取り除きすぎて(笑)ぬかを加えなければならなくなりました。
その時に塩の銘柄(産地?)も変えて、そろそろちょっと違うものを試してみようと、数日前に粉辛子を入れてみたのです。

そして、かき回し、2日後。
試し漬けのつもりできゅうりを2本。すると、今までで一番じゃない???という出来上がりで、子供たちと大喜び♪
昨日から漬けていたものを今日のお昼に食べてみたのですが、それもよりいっそう美味しくなっていて、塩分の取りすぎ・・・なんて思いつつもたくさん食べてしまいました。

このほかに、塩鮭の頭やきな粉などもいいらしいのですが、昨日と今日のぬか漬けは、今までの中で(買ったものも含めて)一番美味しかったので、しばらくこれで漬けようかな♪9月30日から始めたぬか漬け。
こんなに早く美味しくなるとは思いませんでした。今までは定番のきゅうり・大根・にんじんでしたが違う野菜にもチャレンジしてみようかな。

ダイエットの一助にと始めたぬか漬けなのに、こんなの美味しかったらご飯がすすんでしまってダイエットにならないかも・・・と思いながら、新米の美味しさにもつられて昨夜はおかわりしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ







posted by きゃら at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット中の食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

刺身&肉

今日は子供の運動会の予定だったのですが朝から大雨。

近所の人とも朝早くから「絶対ないよね・・・」と話していたのに
学校側の対応は後手後手むかっ(怒り)

学校に電話すると「実行の方向で進んでいますので・・・」って、言ってるそばから雷がゴロゴロ。

子供たちは体操服を着て登校。雨天順延のための授業の準備もなし。

8時過ぎに案の定、順延の連絡が来た。

子供たちはプリント一枚やっただけで、あとはアニメのビデオを見てお昼前まで過ごしたらしい。

ただでさえ昔と比べて授業少なくなくなってるのにむかっ(怒り)

テレビ(アニメ)を見せることが多い小学校ってどうなんだ?
何かあるとすぐに見せるらしく、よく「今日はトイ・ストーリーだった。こないだ見たばっかりだったのに・・・」なんて言ってる。
こんなんで「ノーテレビデーを設定しましょう」とかよく言えたもんだ。うちは週に一回ノーテレビデーやってるけど。

そして明日・明後日と代休。。。
なにかと代休、午後から下校ってのが多すぎる。


って愚痴ってみたけど、そんなこんなで気持ちが落ち着かず、エクササイズまだやってない。

入浴前にしよっかな。

ところで私、お刺身の次は肉ブームがやってきました!
なぜだか自分でも分からないまま、今晩は牛もも肉のメニュー。
もちろん余分な脂は取り除いて、野菜たっぷりで♪

消化するときも代謝が上がるらしいから、ガッツリいっちゃおうかな。
そういえば最近、食べ始めると暑くなる気がするのは自分の体が熱くなってるのかもしれない。
家族に「今日暑いよね」と言っても、「そう?」と言われることが増えたかも。

代謝がよくなってるのかな?だったら嬉しい♪

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



posted by きゃら at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット中の食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ダイエット中におすすめの食材

今日も私は草むしり・・・。

今ちょこっと休憩中。

ちょっと前よりは、少しは涼しいんですけどね。今日は快晴。紫外線が怖いわ〜。
来週は子供の運動会もあるし。

ところで、ダイエットしてる時ってやっぱり食事、気を使いますよね?
私は極力、食べ物は減らしたくないんです。
ですから、ダイエット開始前とほぼ変わらないボリュームで食べています。
ここで「ほぼ」と書きましたが、ボリュームは変えずに食材を意識的にダイエット仕様に変えたりはしています。

例えば、チョン・ダヨンさんオススメのにんにく。
以前は臭いが気になって敬遠していたのですが、意識的に取り入れています。
週に4~5日は食べているかも。メイン食材ではなく、味付け的な役割で。でもちょっと多めに。
しょうゆ漬けにしたにんにくだと臭いはほとんど気になりませんし、刻んだり潰したりしたにんにくで料理の味はとても良くなりますよ。
漬けているしょうゆも普通のしょうゆよりぐんと料理の味を引き立ててくれる気がします。
ダイエット目的と言うよりは元気のもとというかんじですね♪

あと、ダイエットや美容系の料理本にはたいてい出てくるナッツ類。
これも、知識の乏しいうちはカロリー高いし・・・と敬遠していたもののひとつですが、うまく取り入れれば、エイジングケアも兼ねてて、とてもおりこうさんなのです♪
特にアーモンドは脂肪吸収を抑える役割もあるんですよ。

他にも工夫していることはいくつかあるのでまたご紹介しますね。

ダイエット中だから・・・と張り切りすぎず、出来ること好きなことから始めるのもいいですよ。
その方がきっと、ストレスなく長続きすると思います♪

健康的なダイエット食って、そのまま体にもいい気がしますよ。


では、草むしりに行ってきま〜す。

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



posted by きゃら at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット中の食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

