2010年12月16日

顎が痛くて食べられない

尾てい骨の部分をすりむいたのと膝痛で、また新しいエクササイズを求めて・・・多少今までのものに飽きてきたこともあり、新しい本を注文してみました。
DVDbook 骨盤リズムRPBダイエット (DVD book)
1日30秒 立つだけダイエット深層筋メソッド―5秒あてるだけで究極の部分やせの3冊。

またどんな風かレポートしますね。

すりむいたところはもう痛くはないのですが、懲り懲りです。
今日はスパインウィンドエクササイズをやりました。
やっぱり気持ちいです。

でも・・・スパインウィンドエクササイズの後はお腹がすくのに、今日は食べられないんです。。。

なぜかって・・・それはあごが痛いから。
もともと顎関節症気味だったのですが、ほほのたるみが身になってほっぺたの筋肉の運動をしていたら、顎に負担がかかっちゃったんですね〜あせあせ(飛び散る汗)ばかです。。。
アヒル口なので、いい年でこんな口だからひどくならないように・・・と思って変なところに力が入っていたのかも。

このまま良くならなかったらまた病院に行かなくちゃいけないかも。前に言った時は顎の関節がジャリジャリいってて、様子見だったのですが・・・。
今回はあくびは出来ないしかみ締めるのが痛くて出来ない。
明日・明後日あたりまで様子を見てみます・・・。

そんなわけで、今日の夕食はそばです。家族も巻き込みますあせあせ(飛び散る汗)


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ








2010年11月30日

冬こそやせるチャンス

さっきまで世界一モテる体のつくり方を読んでいました。

半分とちょっと読みすすめましたがそのなかで一番「おっ!」と思ったのが
「冬こそやせるチャンス」というもの。
私も、十数年前まではそう思っていました。
・・・というより実際そうでした。

冬の方が体重が減っていました。

でも、最近は違います。。。冬は要注意の季節になっていました。
著者の石井直方さんによると1日あたりの基礎代謝量は春・秋を1とすると、夏が0,8で、冬が1,2だそうです。
基礎代謝量が一番多い季節が冬と言うことです。寒い冬は体温を上げるために他の季節よりエネルギーを多く使うらしい。
冬に太ると思っている人が多いのは、動かなくなるから・・・その通り・・・。
そしてついつい食べ過ぎてしまう・・・その通り・・・。

逆に夏は基礎代謝量は減るけど、夏ばてで食欲も減り、摂取カロリーが少ないためにやせることが多いとのこと。

でも、皮下脂肪がたくさんついてしまうと、冬になっても基礎代謝が上がりにくくなる。皮下脂肪が魔法瓶のような働きをしてしまうから。たしかに。

やっぱり、健康的にダイエットする必要はある!

この冬は、基礎代謝を上げるためにも皮下脂肪を減らさなければ!!

今日は午前中にスパインウィンドエクササイズをやりました。
やっぱり気持ちいいです♪


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ






ラベル:ダイエット

2010年11月25日

今日も充実感♪

今日は朝から仕事を兼ねて(どっちがついでだろう?)車を使わず、歩きました♪
2箇所、歩きで回って、家に着くともう、汗がにじんでいました。

帰ってから家事を済ませ、久しぶりにスパインウィンドエクササイズをやってみました。

やっぱり気持ちいいです。
・・・そしてお腹がすきますあせあせ(飛び散る汗)

夕方以降は仕事の話でヒートアップ!!あつ〜く、有意義な話ができました。
久しぶりに話し疲れました。

さぁ、いまから夕飯の準備♪

明日は授業参観です。


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



2010年10月28日

初めての場所が筋肉痛。

2日前のスパインウィンドエクササイズで、「つむじ風」の時に本当は肩や腕の力はあまり入れないんだろうけど、どうせなら全身鍛えてみようと、上半身にも力をこめてやってみたら、肩から二の腕、肩甲骨の辺りまで筋肉痛・・・。

今日はいいかな・・・と思ったけどやっぱり筋肉痛。。。

何をするにも動きづらくてつらいです・・・。

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ




2010年10月21日

引き締め開始!

今日はスパインウィンドエクササイズをしっかりやって、軽めにΣシグマゾーンエクササイズもやってみました。スパインウィンドエクササイズ、ゆる〜い運動って感じがするんですが、やっぱり腹筋に効きますね。たるみかけた下腹が、なんとなく頑張って持ち直したような。


俄然やる気になってきました(昨日よりもっと)。

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ









2010年10月12日

金木犀に癒される

今日はなんとなくだるいのでスパインウィンドエクササイズだけにした。

なぜ?ブルーディだから?
夏ばて?

明日は、復活できるかな?

でも、金木犀の香りで癒される〜♪
我が家の庭の金木犀、一年目こそ害虫に苦しんだけどその後はすくすくと育って、今年は本当にたくさんの花をつけている。2枝とってきて活けたので、今も少し香ってくれてるけど、明日の朝の香り立ちが楽しみです♪

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ




2010年10月09日

体重が減ってる・・・

今朝、朝食をお腹いっぱい食べたしばらく後に、もーすぐブルーディだしなぁ・・・と思いつつ、体重を量って見ると、56,9kg。
ブルーディ前は少し体重が増えるんだけど・・・。

筋肉減ってるのか・・・と焦ったけど、数値上、筋肉量も特に減っているではなく。
思い当たるのがスパインウィンドエクササイズ
これをやると、呼吸が大きくなるためか、すごくきつい。
DVDでは、ゆーっくりの動作の上に「息を吸って」ではなく、「吸い上げて」と言われるので素直に吸い上げる。するとひとつのエクササイズを終えるごとにどぉ〜っと疲れる気がする。
疲れると言っても心地いい感じ。

そのあとは、すごくお腹がすく・・・。だから食べてしまうんだけど、なぜか体重は増えてない。
ちなみに今と比べると、トレーシーやってたときはどちらかと言えば食欲が抑えられていた気がします。

深い呼吸って大事なんですね。


いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



2010年10月08日

久しぶりに洋服をたくさん買いました。

3日、ブログ書いてませんでした。
子供の運動会で、両親が泊まりに来てたりして、エクササイズも2日やってません・・・あせあせ(飛び散る汗)
昨日は、スパインウィンドエクササイズ
Σシグマゾーンエクササイズをやりました。

そうそう。3日前、バイキングに行って久しぶりに「お腹がはちきれんばかりの満腹」を体験しましたが、なんと、翌日の体重は変化なし!!
よく、食べたものは2週間後ぐらいに身につく・・・とか言うけれど、どうなんでしょ???

ちゃんと、「はじめのたっぷり野菜」は気をつけました(笑)

今日は仕事でどたばたで、今になってしまったので、お風呂前に何かできたらいいな・・・という感じです。

2日前にブランド服のアウトレットショップブランデリで、注文していた服がどっさり2個口で届きました。ブランデリを見るとどうしても、値段に嬉しくなってついつい買っちゃうんですよねぇ。。。

でも、到着してからも満足満足で、嬉しい♪
今回はダイエット中ということで気を引き締めるべく、全てジャストフィットサイズで注文。
(いつもは大き目のLサイズ中心で注文するんだけど・・・)

試着している時も子供たちが、「おお〜今回は痩せて見えるよ」とか大げさに言ってましたけど(笑)自分でも思いましたが、やっぱり、ジャストフィットの方がすっきりして見える!!
このジャストフィットの服たちがムッチリにならないよう、努力するばかりわーい(嬉しい顔)

ロンTをメインに、ふわふわの上着、タイトなニットパーカーなど、全部で17着なり〜♪
今、少しずつ洗濯中。着て出掛けるのが楽しみるんるん

アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)


いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ




2010年10月01日

腹筋&下腹対策

今日もΣシグマゾーンエクササイズ(部分別エクササイズは筋肉痛のためやってません)とスパインウィンドエクササイズを一通りやったあと、体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造の下腹と腹筋に効くトレーニングとお尻を突き出してやるスクワット(スクワットは腰を垂直に下ろすものだと思ってました・・・)をやってみました。
やっぱり効きますね。即筋肉痛です(笑)

お尻の下あたりの筋肉痛が和らぎ次第、お尻のや太ももの裏の筋トレも開始します♪


今日もぬか床作り、しましたよ♪
ただのぬかのにおいから、あの独特の芳醇な香りになってきてます。
発酵し始めたんだと思うと嬉しいです黒ハート

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ




2010年09月28日

スパインウィンドエクササイズをやってみた

先ほど、スパインウィンドエクササイズ―風のように背骨を揺らす、新感覚の癒しダイエットをやってみました。

やった直後から足の前面が筋肉痛です・・・。
とくにすねのあたり。

本には、「スパインウィンドエクササイズで鍛えられる筋肉はここです」と紹介があるのですが、私が筋肉痛になっているのは「すごく効く」「よく効く」「効く」の中で「効く」とされている前脛骨筋という部分。
「よく効く」とされる部分はなんともないです。今までのエクササイズで鍛えられていつ成果なのか、スパインウィンドエクササイズをきちんと出来ていないのか。

まだ、一回ぐらいじゃわからないけど、気持ちがいいです。

DVDでは

パート1で基本姿勢・動作・呼吸
パート2でスパインウィンド8つの風
パート3薫風(メディテーション)
パート4プライベートレッスン8つの風

となっているのですが、私はパート1から順番にやっていって、よくわからないところもありながら進んだのですが、パート4で、筆者の方がまさにプライベートレッスンよろしく
ゆっくりと詳しく教えてくれるのですが、これをパート1にすれば色々迷うことなく
出来たのに!!と思いました。

それぐらい、きちんと重心をかけたり呼吸をしたりすると違います。

特に5つめの「つむじ風」これはパート2のときは何じゃこりゃ?と思っていたのが
パート4のプライベートレッスンでやると・・・きつかった。でも気持ちよかった♪

ラジオ体操のような動きもあるけど、もっと複雑というか深いというか。

著者がサングラスをかけた怪しげな風貌だったから「う〜ん、どうだろう・・・」と思ってたんだけど、これはいいかも!

・・・というか、よく読んだらすごい人みたいですあせあせ(飛び散る汗)

風になった気持ちで動くというのが、なんか楽しいし、動きに無理がないと思わせつつ、じわっと汗も出る。おまけに筋肉痛♪

明日もやってみよう♪


いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



×

