2011年03月25日

お手軽加圧トレーニング

春休みに入ったというのに寒い日々が続き、出来れば外に出たくない私です・・・。
でも、出ないわけにもいかないのですが。

この寒いのに、暦通りに春の服装をしている人をちらほら見かけますが、頑張ってるなぁ・・・と思います。ドン小西さんが「おしゃれはやせ我慢」みたいなことを言っていましたが、まさにそうだと思います。
私は、防寒するので精一杯ですあせあせ(飛び散る汗)


ところで、ブーム後、定着している加圧トレーニング。
専用のウエアやバンド・ベルトなどもありますが、もっと手軽に出来る方法もあります。

適度に血流を滞らせて筋トレすると、滞留して行き場を失った血流が今まで血の流れにくかった場所へ流れるようになって、体が負荷の強いトレーニングを続けた時のような状態になるのです。

そこで、専用のベルトなどの変わりに↓のようなことをすると似たような効果が得られます。
・股関節のリンパをトレーニング前に1分程度押さえる。
・わきの下にタオルなどを挟んで脇のリンパを1分程度押さえる。

これだけです。
何事もほどほどが大事ですから、やりすぎないよう、くれぐれもご注意を。


ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ
bnr80_15_02.gif




posted by きゃら at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

筋トレ→有酸素運動

今日、一生太らない体のつくり方
を途中まで読みました。

内容は今まで色々な本で読んだりして復習になったことが多いですが、なぜか知っていても実践しないでいた「筋トレ→有酸素運動」の順番。

まぁ、そうかもしれないけど、やりたい気分に合わせてやればいいじゃない・・・と軽く考えていました。
逆の順序を唱える人もいたりするし。

でも、これが大事だということが理論づけてあって、その内容に納得でき、今まで結構ムダにやってたんだなぁ・・・とトホホな気分になりました。
内容はまた時間のあるときに復習兼ねて書けたらいいな。

今日はいつものごとく子供の習い事&歯医者に付き添い・・・もうこんな時間。
今から夕飯です。おでん。
昨日手間ひまかけて大量に作って美味しくできたのに、仕上げで餅巾着の口が開いてしまって、お餅が溶け出しておでんだしは白濁・・・。
も〜ショックでした。
それでも家族は美味しいって言ってくれたけど・・・今回は特にだしを念入りにとって、味にもましてあの澄んだきらきらのだし汁が嬉しかったのに・・・。

今日は、もう仕方がないので、美味しければいいか!と開き直っております(笑)
さぁ、食べるぞ!

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ




posted by きゃら at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

間違いだらけの筋トレ

さっきまで仕事をしていました。

ひと段落。
休憩タイム♪とばかりに世界一モテる体のつくり方を読んでいたのですが、そこでショック・・・がく〜(落胆した顔)

ヒップアップの方法、間違ってた?「ヒップアップは大腰筋に頼め」というところで、ムムッ・・・
ヒップアップしたいからといってヒップだけを鍛えてもムダだそうです。。。
大腰筋と背骨の姿勢、骨盤の姿勢が大事だそうで。
大腰筋っていうのは、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉で、30代から減少していくそうです。
年をとって腰が曲がったり、すり足で歩いている人は大腰筋が弱くなっているのだそう。
下腹部のぽっこりの原因にもなるらしい・・・。

いや〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

しかも、太ももを後ろに蹴り上げて直接、大臀筋を鍛えようとする人が多いけれど多少の効果しかなく、きれいにヒップが持ち上がらないそうです。(ヒップのメリハリをつけるのには効果的だそうです)

まさに、私です・・・

逆に太ももを前に上げると大腰筋が強化されて背骨の方からグッとヒップを持ち上げられるそうです・・・。
も〜〜〜ぅ!
まずは、もも上げからだったのね・・・。
やるぞ〜〜〜!!


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
人気ブログランキングへ



posted by きゃら at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋トレ豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

